PS3にLinuxをインストールしてみよう

1J 山本 知大

1.PS3にLinuxを入れるのにあたって、必要なもの。

2.Linuxをインストールするための設定変更

  1. ハードディスクの設定をする前に
    ・Linuxをインストールするよう設定するのに、一度、HDの中身を空にしなければならないので、予め必要なデータはバックアップしておく。
  2. ハードディスクの設定
    ・PS3を立ち上げ、トップメニューから「設定」→「本体設定」→「フォーマットユティリティー」→「ハードディスクのフォーマット」と選択していく。
    ・ハードディスクの領域設定まで進み、「カスタム」を選択する。
    ・「PS3に全て割り当てる」「PS3に10GBを割り当てる」「10GBを他のシステムへ割り当てる」の3つの選択肢がでてくるので、割り当てたい領域を選択する。ただし、Linuxをフルインストールしようとすると9GB近くの容量を必要とすることに注意。しかし、PS3のゲームデータ以外は、外付けのHDDでも使えるので、ゲーム中心の人にはPS3に割り当てる領域を大きくすることを勧める。
    ・ フォーマットが終了したら、再起動させます。
  3. ブートローダのインストール及び起動
    ・システムソフトウェアのバージョンを1.80以上にします(2007.9.13現在では1.93が最新のようです)。
    ・アドオンCDを挿入し、「本体設定」から「ほかのシステムのインストール」を選択します。
    ・インストールが完了したら、再び「本体設定」から「優先起動システム」を選択し、「PS3」から「他のシステム」に切り替えます。 ・確認画面が表示されるので、「はい」を選択します。
    ・アドオンCDを挿入し、USBキーボードを接続します。
    ・PS3を起動すると、ブートローダーが起動し、「kboot:」というプロンプトが表示されます(ここのプロンプトでは、lsなどのコマンドをいくつか入力できます)。

3.Fedora Core 6のインストール。

ブートローダを起動し、プロンプトから「install」とコマンドを入力します。
1) ps3da
Select device to install?
と表示されたら、「1」を入力します。 Fedora Core 6のインストール準備が行われ、
Please insert Fedora Core install DVD.
Is it OK? (y/n):
と表示されたら、Fedora Core 6のDVDを挿入し、「y」を入力します。

インストールの準備が終わると、
1) Fedora Core minimum install
2) Fedora core full install
Select install system?
と表示されるので、自分の好みに合わせて「1」か「2」を選択してください。 今回は、Linuxを実用的に使うため、「2」を選択します。

フルインストールには、時間がかかるので、この後3時間程度待ちます。インストールが終了したら、アドオンCDを挿入するよう指示がでるので、それに従いアドオンCDを挿入し「y」を入力します。アドオンCDからPS3独自のデバイスドライバやカーネルヘッダなどがインストールされます。アドオンCDからのインストールが終了すると、
New UNIX password:
Retype new UNIX password:
と、rootパスワードを設定するプロンプトが表示されますので、適切なパスワードを入力してください。
パスワードを設定し終えると、アドオンCDが排出され、
Install done.
Please type any key to restart :
と表示されるので、何かキーを押します。

これで、Fedora Core 6のインストールは終了です。再起動して、Fedora Core 6が起動し、6個のSPEを表す6匹のペンギンが表示されていれば完了です。セットアップ画面が表示されるので、必要に応じて設定を変更します。

これで、PS3にLinuxをインストールすることができました。あとは自分のやりたいようにLinuxをいじっていってください。